動力は謎

west2692010-12-01

今日から12月。昨日はある建設会社の方がカレンダーを持って事務所を訪ねてきた。うーん、特に心当たりはないが何とも忙しない気持ちになる。
さて、右の写真は謎の民具。浦木戸の家の解体現場から出てきたもの。
初めに左側の臼状の物を見かけて、何だろうと思った。次に右側の槌状の物がもう少し離れた所から出てきた。そして円筒形の直径は同じ。中心の位置を合わせて、2つを重ねると下の写真のようになる。

発見者の推理によれば、左の臼の中に麦を入れて、ぐるぐる回すものではないかとのこと。臼の底部中心には穴が開いていて、そこから麦が下に落ちる。下の槌と上の臼の底に挟まれて、皮をむかれた麦の実が隙間からこぼれ落ちる。そんなものではないか。
「成程」というところだが、回し方が判らない。動力は何だったんだろう。