大雪(たいせつ)の翌朝

west2692010-12-08

今日の一枚は雪山。朝窓を開けると近くの山に雪が積もっていた。
6日には「この様子では今年はまだまだ暖かい日が続くと思います」と聞いたばかり。確かにそんな気もしていたけど、そうは問屋が卸さなかった。
事務所のM君の話では12月7日は旧暦では大雪(たいせつ)といって、本格的な冬の始まりの日なのだそうな。
そういう急激な変化を昔の人はちゃんと判っていて、区切りの日に名前を付けて意識していたわけだ。旧暦というのはなかなか侮りがたい。

もう一枚は岐阜県高山で見かけた板倉。

1階と2階の柱が微妙にずれているけど、ジャングルジムのように柱と貫を縦横に組んで作られている。