コンビニ乱立事情

west2692010-12-09

今日の一枚は「白菜」だと思う。現場の帰りに12時になったので、出来たばかりのセブンイレブンに弁当を買いに立ち寄った。一緒にいたM君が買い物をしている間、周囲をぶらぶらしながら道路向かいの畑で撮影した。
新しい道路が出来ると通り沿いにコンビニが乱立する。代わりに町中のコンビニが徐々に姿を消して行く。事務所の近くにあったファミリーマートも今月の15日で閉店することになった。
数年前には近くにあったスーパーも移転してしまったし、モスバーガーも消えてしまった。歩いてゆけないので、自動車で行く。だから少しもコンビニエンスじゃないのだ。
廃業するものもあるが、多くは自動車の通行量の多い通りに移転してゆく。エコロジーを唱えても現代社会はまだ車社会なのだ。
こうして駅前はさびれてしまうが、おかげで我々みたいな弱小事務所が空きビルを安価で借りて営業することが出来たりもする。

そんな訳で、こちらは古川で見つけた型ガラス。昭和の初めころ建てられたと思しき医院の玄関扉に使われていたもの。