上へ上へ

west2692010-12-14

今日は東京へ出張。10時45分に塩山駅を出て23時新宿発のお馴染みの終電で家に帰ってきた。市ヶ谷で打ち合わせと会議を済ませてもう一件打ち合わせ。友人と会食の為、夕方再び新宿に戻る。
地下鉄大江戸腺の駅で降りたけど、この駅はとても深いところにあるとみえて、何度もエスカレーターを乗り継がなければならない。4,50メートルはあるんじゃないだろうか。行けども行けども上りエスカレーターが続く。どこまでも階段を上り続けるエッシャーの絵みたいなのだ。
異様な風景もその中に入り込んでしまえば日常的に見えてくるから不思議なのだ。
こちらは上海の裏町。敷地が無いので建物は上へ上へと増殖してゆくのだった。