消えた野猿公園

west2692010-12-18

今日の一枚は本日訪問した民家。これは兜造りというもの。山梨県東部の富士五湖周辺地域に多く見られる。
昨夜の文書を読み返してあまりのひどさに呆れてしまった。いくら眠いとはいえ「ssss・・・」は酷い。反省しなければならない。
さて、塩山から河口湖に向かう途中の御坂峠の麓に野猿公園がある。今朝はそこで待ち合わせなのだ。昨日に引き続き寝不足だが、気合を入れて出かけた。トンネルを抜けるといつもと風景が違う。30年近く走りなれた家並みが見当たらない。野猿公園は何処に行った。なんと新しい道が出来ていて、入り込んでしまったらしい。どうなっているんだろうと戸惑いながらも走ってゆくと湖畔に出てしまった。野猿公園は迂回してしまったのだ。
体にしみこんだ位置関係や距離感覚が突然通用しなくなってしまった。相変わらず道路行政は乱暴者だと思う。旧道をやっと見つけて待ち合わせ場所にたどり着いた。

こちらは先ほどの民家の小屋裏。煤けて黒く、暗くて天井の高い小屋裏にはトップライトの光が良く似合うと思う。