ミニ富士山

west2692010-12-28

古くからある道では思いがけない発見があるのだ。今日の一枚は「元郵便局」。河口湖から西湖に向かう幹線道路から、一本山側に入った道路を走っていて見かけた。古い街並みの面影を残す集落の中で茅葺民家に混じって建っている。
現在郵便の業務は20メートル位離れた所に移転して、裏手に見える民家の離れとして使われている様子。ささやかだけど、所々に手作りの跡が見られて、建てられた当時の誇らしさが垣間見える。伝統的な民家も残したいが、こういう洋館も壊さずに残して欲しい。そして、電信柱と電線が無くなればもっと良い。
さて、幹線道路から一本湖側を走るとこんなものもあった。今日のもう一枚。

どういうつもりで出てきたのか知らないけれど「ミニ富士山」なのだ。河口湖を挟んで大きな富士山とにらみ合っていた。