あと一日ある

west2692010-12-30

今日の一枚は友人宅の庭で笑っている猫。
何時もなら家の周りで埃だらけになって大わらわなのだが、足は痛いわ、腹は痛いわで今年は庭木の世話を先送りした。
時間が出来たのでいつもより早く年賀状の宛名が書ける。10時過ぎから書き始めて、4時30分頃に終了。郵便局に持ち込んだら、明日から正月みたいな気がしてきた。だが2010年はまだ一日残っている。得した気分になったので、久しぶりに映画を見ようと思った。
市内のレンタルショップに行きDVDを選ぶ。カードは前回借りた際に作って以来、使っていない。店員に促されてカードを手渡すと裏には「有効期限2010年12月31日」とあった。
有効期限1年で、1年に一度しか使わないカードというのは必要なものなんだろうか。
そんな訳でこちらは事務所に近くにある熊野神社本殿の屋根。鎌倉時代の建築なのだ。