今年最後の探し物

west2692010-12-31

今日の一枚は「色鉛筆」じゃなくて「和ろうそく」。10月31日の日記に岐阜の古川で蝋燭を買ったが蝋燭立が手に入らなかったと書いた。赤い色は正月用だというので、それまでに何とかなるさと思いながら今日まできた。大掃除を終えて、蝋燭を取り出そうとしたが見つからない。確か引き出しに入れたはず。仏壇・小物入れの引出・ライティングビューロー・チェストの引出等々、家じゅうの引出を開けてみたが見つからない。
相棒曰く「一年の計は元旦に有り。今日中に見つけないと、来年一年間探し物ばかりする羽目になる」。日頃ただでさえ探し物が多くて困っているのだ。財布・小銭入れ・携帯電話・各種カード・手帳・シャープペン・三角スケール・消しゴム・カッター・家の鍵・自動車の鍵・読みかけの本・メガネ・・・・。一日の少なからぬ時間を探し物で費やしている。
そんな毎日を送りたくないので、あちこち探すが見つからない。家の中の引出巡りを3周したらさすがに腹が減った。
諦めて年越しそばを食べながら、冷蔵庫が目に入った。一番下が野菜庫の引き出しになっている。和ろうそくは生ものに近いからと野菜庫にしまったことを突然思い出した。
そんな訳で、これで安心して新年を迎えることが出来ます。皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいね。ではまた来年。
今年最後の写真は「マーガレット」。

今年最後の夕日を浴びているところ。