泰山鳴動して・・・

west2692011-01-07

右の写真はお茶の水スクエア―のテラコッタ装飾。
今日は東京に出張。1時の約束のために10時45分の特急あずさに乗る。時間の余裕は充分ある。途中でこんな放送が入る。「この列車は5分ほど遅れています」。しばらく走って相模湖で停車する。また放送が入る。「この先、三鷹駅で構内点検作業を行っています。少々お待ちください」「警察が来ました」「不審物発見しました。運転再開までにかなり時間がかかる模様」といった具合に段々エスカレートする。これは間に合わないと思っていると、何故か一本だけ走っている電車がある。ゾロゾロと乗り換える人々に揉まれながら高尾まで行く。難民気分なのだ。携帯電話で路線を検索すると「目的地に着くのには、西国分寺で乗り換えて、北朝霞で歩いて、朝霞台からまた乗って、和光市で乗り換えろ」とでる。
知らない路線で心もとないが、他に名案もない。素直に指示に従い目的地に向かう。進んだり、停まったり、待たされたり、双六みたいに迷いながら待ち合わせ場所にたどり着いた。
落ち合ったU氏によれば、特急から乗り換えた後すぐに運転は再開された模様。ウロウロしても予定通りに行動しても到着時間は同じだったかも知れない。不審物は乗客の忘れ物で、コチコチと機械音がしていたのが大騒ぎの原因だったんだそうな。
そんなことでずいぶん多くの人が振り回されてしまったのだ。

こんな鬼瓦みたいな気分になった。