ただいま帰宅中

west2692011-01-18

実は昨日から出張中なのだった。今日は「早めに帰る予定」と予告したが、予定はあくまで予定、予告が予告どおりだったことも稀・・・かもしれない。
そんなわけで現在高速道路を失踪・・・じゃなかった、疾走中です(もちろん、法定速度厳守で、です)。

尚、このページは後ほど本人により加筆もしくは差し替えされる「予定」です。

18日の名古屋はとても寒かった。山梨を出た時は快晴だったが、行きも帰りも、ラジオからはあっちもこっちも通行止めのお知らせばかり聞いた。東海地方は大雪に見舞われていたらしい。小牧近辺まで戻るとチラホラ白いものが舞ってきた。今夜中に家にたどり着けるかなと心配になる。日付が変わって、6時間以内に日記の更新をしなければならないのだ。これはちょっと難しいかもしれない。相棒に連絡して代筆を頼む。
そんな訳でこちらは「連理木」というもの。
時間ができたので少し山道を歩く。以前も来たことがあるが、初めて気が付いた看板がある。厳かな雰囲気の場所に「恋の三社めぐり」とある。
矢印の差す方向に歩いて見るとこんな大木が立っていた。

アベマリアじゃない、アベマキという樹木で、よく見るとわかるけど、肩を組んで歌っているのだ。じゃない、一本の木が途中で枝分かれして、上の方でもう一度くっ付いて一体化している。これは縁結び、恋愛成就の御神木とされ、なかなかな人気者なんだそうだ。寒さにめげず、集団やら単独の女性が時折お参りをしていた。