ヒツジの品薄

west2692011-01-17

今日の一枚はショーウィンドウ。

新年になって2週間、1月も半ばを過ぎた。建築現場もそろそろ本格的に仕事を始める頃だ。あとで慌てることになっても、年頭はなかなか始動しないのはこの業界の文化らしい。
早速こんな電話が入る。「断熱材がありません」。断熱材のメーカーのホームページを見ると「すべての受注業務を1時的に停止させていただきます」とある。「させて」あげた覚えはないけれど、当分品物は手に入らないのは確実らしい。
散々営業して販路を拡大しながら「今度は売らないぞ」というのは本当にひどい話だと思う。「3月末には用意できます」とのこと。それじゃ困るので、あっちやこっちや探しまくって代替え品を探すが、どこも「品薄」なんだそうな。「エコポイント」制度の影響らしい。
「エコ」を利用して需要を喚起する政策なんだろうけど、予定している断熱材は羊毛が原料で、グラスウールみたいな工業製品じゃない。簡単には供給できない。あまり無理をすると羊が風邪をひくじゃないか。「エコ」に反するぞ!
そんな訳でこちらは原宿で撮影したピントボケした「ディオール」のビル。歩道橋から携帯電話で撮影。