お手上げな日

west2692011-01-20

今日の一枚はお手上げ状態の鉄骨。こんな気分の日もある。
昨夜ブログを書き終えた後、鞄を開けて手帳を探した。なかなか見つからない。あれれ・・・。
寝室に行って着ていたジャケットとコートのポケットを探すが、無い。パソコンの鞄も食堂のテーブルも座っていた椅子の下も探す。庭に出て自動車の中も探すが、やはり無い。
翌朝は事務所の机の上・机の下・ロッカーの中・ゴミ箱の中・事務所の車庫に置いてあるもう一台の自動車の中も探す。まさかと思うが、17日・18日と名古屋に持って行った鞄の中も探す。鞄の中に入れておいた筆記用具入れの中も探す。鞄は外も中も黒い。手帳も黒い。黒の中から黒いものを探し出すというのはなかなか困難なのだ。
メモ・レシート・薬の説明書・文庫本のしおり・なぜか歯ブラシまで出てくるが、みんな白い。だが、黒い色の探し物は見つからない。
手帳には様々な予定が書いてある。見つからないと思うと、昨日やったことも、これからやろうとしていることも、明日からの予定も怪しくなってきた。予定表が消えても、予定を忘れても、予定が消えたわけじゃない。
こんな風になった時はどこを探してもまず出てこない。お手上げ状態なのだ。なかなかできないことだけど思い出すのをジイーッと待つしかないのだ。今日も探し物に疲れ果てたころ、心当たりの場所を突然思い出した。
そんな訳でこちらは兵馬俑

ある中華のレストランに置いてあった。当然ですが本物じゃありません。