高いところが好き?

west2692011-02-05

今日の一枚は東本願寺御影堂の架構。「なんか変だな」と思った方、いませんか?
実はこれには訳があります。
「工事中の建物の小屋裏に潜ってみませんか」と知り合いに誘われた。
人間が立って歩けるほどの高さと広さがある屋根裏というのに興味を持ったので、苦手な早起きをして出かけて行った。
現地について案内の人について本堂(?)や書院や神楽殿などを次々と回る。が、しかし何時まで経っても屋根裏に行かない。天井に潜れそうな梯子も見当たらない。変だなあと思っているうちに見学の工程を終えてしまった。
件の知人に聞くと屋根裏に潜れる期間は一月前に終了していたとのこと。「工事が進み本尊を安置した。だから頭の上を歩かせるわけにはいかない」のだそうだ。成程。残念。
そんな訳でこちらはホールに置いてあった説明用の模型なのだった。
実は「代わりに」と、境内の入り口にある「御影堂門」(山門)の高い所に案内してくれた。ナントカじゃないけれど高い所が好きなんだと思われたらしい。

写真は山門の高欄から撮影した斗組。三手先斗栱というものらしい。