風変りな家

west2692011-02-23


今日の一枚は練塀。何年か前に大阪府堺の街中で見つけた。この塀の向こうにある民家を再生して出来たレストランを訊ねたのだけれど、なんと定休日。
内部が良いので見てほしいと案内されてきたので、ちょっとがっかり。
だがこのような練塀は地元の人にはありふれた風景でも、山梨の人間には珍しい。これはこれで収穫なのだった。

残念なことに詳しい場所は忘れてしまった。案内の人が「楠正成が云々」と話していて、近くの交差点に「桜井」と書いてあったような気がする。その時は成程と思ったのに、自信はない。記憶は誠に当てにならない。

もう一枚は近江八幡の駅前にあったちょっと風変わりな家。


こちらは偶然通りがかった際に珍しいので撮っておいた。
棟の位置と、ケラバの屈折点が妙にずれている。バランスが良いような悪いような・・・・。