大物

west2692011-02-27

今日の一枚は山梨新聞社の本社ビルの模型。工業高校の生徒が作ったもの。建築界の巨匠の作品で甲府駅の北口にはこれの本物が建っている。
今日は甲府工業高校の卒業設計コンクールの審査。毎年恒例のイベントなのだ。JIA山梨のメンバーで審査して最優秀者他2名を選出する。審査される立場の方が多いのだが、今日だけは反対なのだ。それなりに難しい。選に漏れた作品の中にも評価すべきものがあるのだが3人に絞らなければならない。それぞれ一生懸命に造った作品を、短い時間で審査して優劣をつけるのは何とも複雑な気持ちなのだ。
そんな訳でこちらは力作。

甲斐善光寺の模型。2人の生徒が大作に挑戦していた。今日が完成期日でまだ屋根が出来ていないが、あまり気にしていない様子。彼らは大物なんだな。