くどいけど「エコ」について。

west2692011-02-26

今日の一枚は何故か以前使った写真。何度やってもこの写真が登場する。どうした訳なのか判らない。もしかして、ハテナのお気に入りなんだろうか。
そんな訳で今日は下の写真を見て下さい。

こちらは天井の下地。いわゆる野縁というもの。場所は上野原は「浦木戸の家」。

断熱材を設置して天井を張る訳だが、肝心の断熱材がなかなか来ない。
エコポイントとかいう制度のおかげでグラスウールが品薄になった。そこで「仕方なく」羊毛断熱材で代用するようになった方々が大勢いらっしゃる。だから取り合いなんだそうな。こちらの様な小口にまで回ってこない。こんなことで工事に影響があるなんて実に困った話なのだ。
そういえば出勤途中にある電気店の店先には廃棄処分のテレビが積み上げてある。これも「エコ」の影響なのだ。なかなか理解に苦しむ風景ではある。
そうはいっても、手をこまねいている訳ではない。こちらは補強のための足固めと大引き。