夜間作業の翌朝

west2692011-03-07

今日の一枚。日曜日の朝、向嶽寺というお寺の禅堂の前で撮ったもの。梅の花もそろそろ終わり。
日曜日は厄介な行事も何とか終了。暖かいし、晴れて天候にも恵まれた一日だった。夕方、雲が広がったが、近所のマーケットで見かけた人たちの服装もどことなく軽装だった。
例によってブログを書いてベッドに入る頃、雨が降り出した。我が家はトタン屋根だから雨音が賑やかなのだ。
かてて加えて前を通る線路でも夜間の工事を始めた。ここのところ数日置きにこんなチラシが舞い込むのだ。
「JRから夜間作業のお願い。昼間は電車が通るから、どうしたって夜やるしかないんだよね。とりあえず、3月の6日・7日はロングレールの交換やります」。6日の朝は「3月の8日・9日はマクラギ交換やります」というのと「13日・14日はレールの交換やります」という2通が来た。そういえばだいぶ前に「4日・5日工事をやるよ」というのも来ていた。何のことはない「ほとんど毎晩お騒がせします」ということなのだ。
そんなに気を遣わなくても、もうここに40年以上住んでいる。慣れっこだ。ガチャンガチャンと聴きながらもいつのまにか寝てしまうのだった。
打って変わって、今朝はとても静かだった。窓を開けたらこんな雪景色だった。