旧式テレビの使い方

west2692011-03-21

パソコンに向かうと原発事故関連の記事に目が行く。気休めにしかならないが、インターネットは次々と検索できるので、一度開くとなかなか止められない。だから、ここのところ連日で夜更かしなのだ。悪寒に見舞われ、とうとう昼過ぎにダウンしてしまった。

ひと眠りして気が付くと、相棒が「これからH氏夫妻が訪ねてくる」と準備をしていた。
昨年収録した「人生の楽園」という番組のDVDを返却にくるという。「杣口の家」が紹介されているのだ。
だがこのDVD、どういう訳か我が家のプレーヤーで再生できるのに、H氏宅の機械では再生不可能だそうな。原因はさっぱりわからない。
もう一つ、相棒が出ている「ちいさんぽ」という番組のDVDもそんな状況だ。同じソフトなのに機械によっては再生出来たり出来なかったりする。理由も対策もあるらしいが、あれやこれやと複雑で覚えきれない。理解したころはすでに時代遅れになっている。以前も同じようなことを書いたけど、進歩にあわせてついて行くのが大変だ。結局、我が家のアナログ放送用の旧式テレビにつないで観ることにした。

そんな訳で、今日は一歩も外に出ないで過ごした。昨日の写真を使うのだ。こちらは蕾じゃなくて咲き始めのピンガマジョール。