エイプリルフールの記事

west2692011-04-01

「日本の英知で安全な原子炉が造れる」みたいなことを、どこかの誰かが言ったと今朝の新聞に出ていた。今日が4月1日だからなのかな。

さて、今日の一枚はアンモナイト「くーらーばーら」では建築主が自分たちで珪藻土を壁に塗った。その際に記念に埋め込んだもの。
地球上というか海の底でアンモナイトが活動していたのは「古生代シルル紀末期(もしくはデボン紀中期)から中生代白亜紀末までのおよそ3億5000万年前後」(ウィキペディア)なのだそうだ。今は絶滅して地上には存在しない。
地球上に生命が現われたのは約40億年前といわれ、地球の誕生はそれから約6億年さかのぼる。おおよそ46億年。その中で人類の起源は600万年から700万年。何時か地球上から姿を消すかも知れない。我々もアンモナイトなのだ。
ちなみにウランの半減期は45億年。
はかないアンモナイトの「英知」とやらで、45億年間も毒を吐き続ける奴に太刀打ちできるんだろうか。
そんな訳でこちらは野辺山高原で見た「ツララのある風景」。