待つこと・断食すること・考えること

west2692011-04-21

今日の一枚は睦沢学校。
指定された場所に着くと誰も来ていない。受付に行くと内線で担当のT氏を呼び出してくれた。良くある話だが、どうやら時間を聞き間違えたらしい。なんと2時間も違う。
短い人生、こういう無駄なことに時間を費やすのは実に虚しいものがある。気の毒に思ったのか、T氏が警備員に交渉してくれた。予定の時間まで、自動車を預かってもらえることになった。
ヘルマン=ヘッセの小説に出てくるシッダルターはあるとき、あるところで、ある人から「お前には何が出来るのか」と訊ねられて答えた。「私には『待つこと』『断食すること』『考えること』が出来る」。
何も必要としないのは確かにすばらしい特技なのだ。こんな時には特に有効ではある。
とりあえず腹が減るので断食は難しいが、凡人にも待つことは可能だ。考えなきゃいけないこともそれなりにある。睦沢学校の前まで歩いて行って、ベンチに座って、ノートを取り出して、あれこれ書いているうちに約束の時間が来た。

そんな訳でこちらは睦沢学校のポーチ上部に有った鬼瓦。

視力が落ちたのか遠目では細部までは見えない。自宅に戻ってパソコンでデーター確認する。やっぱり見えない。クルッ、クルッ、クルッとマウスホイールを回したら、一番上にはこんな文字が書いてあった。「睦」。


こちらは睦沢学校の過去のブログです。
 2008年10月25日
 2010年5月13日