サクランボとタコヤキ

west2692011-05-23

今日の一枚は中浦和駅前にあったタコ焼きの屋台。背景に見えるのは駅舎。屋台が色を合わせたのか、駅舎が合わせたのか、それともただの偶然か、それは判らない。

さて、先日の新聞に仲良くサクランボを食べる日・中・韓の政治家の写真が載っていた。こうやって「風評被害」を防ぐのだそうだ。昔々歴史の時間に習った鳥獣戯画を思い出した。
そんな訳で、こちらは我が家の庭に咲いていた花。

ムラサキツユクサ」に似ているような違うような・・・。例によってインターネット検索すると、「ムラサキツユクサ放射能」とあった。ヒマワリやホンダワラみたいに放射性部物質を吸収する性質でもあるのか知らんと思って、見出しをクリックする。ツユクサというのは敏感な花で、開花前に放射線を浴びると雄蕊がピンク色に突然変異するのだそうな。
某電力会社や官邸の庭に植えたらどうなんだろう。