失礼しました

west2692011-05-24

今日は昨日の続き。「鳥獣戯画」といったけど、鳥や獣に随分失礼なことをした。
さて、右の写真は八王子の家建具の一部。
白と透明の型ガラスを数種類組み合わせたもの。機械製造のガラスじゃないので精度はそれぞれ異なる。厚さもばらばらだし、面も平面ではなく凹凸している。ガラスの組み合わせがデザイン通りに行くように、相棒がすべてのガラスに番号を振って印をつけて置いた。
切ったガラスを一枚ずつ升目にはめ込んで建具を造ってゆくのだが、微調整を施しながらの作業なので大変時間が掛かる。力を入れすぎるとガラスは割れてしまう。単純に見えても、なかなか厄介な奴なのだった。
建具は4枚。ガラスは145枚。朝から始めて夕方まで掛かったけどまだ終わらないと電話があった。ついでにガラスも1枚割ってしまったとかなんとか・・・。
ちなみにそれぞれのガラスにはシール跡がまだ残っている。土曜日にはこれを取る予定。根気あるのみなのだ。
そんな訳でこちらは相棒の新作ランプの一部。