緑の輝き

west2692011-07-26

今日の一枚は昨日の続き。トンネルの出入口に積まれた石。どうやら溶岩石らしい。

事務所の中庭で育てているメロンが一つだけ実を結んだ。「緑の輝き」という名前の通り、艶のある緑色だったけど、先週あたり小さな傷が付いた付近から少しずつ黄ばんできた。「あれれ」という間に水気が無くなり、とうとう萎れてしまった。3か月近く面倒を見たけれどどうやら失敗したらしい。もう一本のメロンは花ばかり咲いているし、我が家の庭の奴は葉っぱばかり元気に生い茂っている。うーむ、果物は難しい。初心者が育てるのは野菜の、それも簡単な奴に限る。

さて、ホームセンターで園芸用の土を見るたびに「そのうち混じるんじゃないか」と思っていたら、新聞に「ホームセンターの腐葉土から放射性物質が検出」とあった。ありとあらゆるところに放射性物質が混じりはじめた。いずれはそうなると思っていたけれど、なかなか厄介なことになった。