陸の孤島

west2692011-09-21

写真はウメモドキ
今日は出張で県外に出かける予定だった。新聞を見ると避難勧告100万人!などと出ている。
出かけた先で電車が運休したら、行くことも帰ることもままならない。急遽中止して今日は事務所に籠ることにした。予定外に出来た時間は貴重だ。月末締め切りの原稿をやっつけることにした。どういう訳か14ページもあるのだ。図面を描くのと違って、文章を書くのは作業のボリュウムがつかめない。
腕を組んだり、目を閉じたり開けたり、キーボードで文字を打ち込んだり、打ち込みミスをしたり、変換間違いをしたり、そいつを修正したりしているうちにあっという間に1日が過ぎた。この間、入力した文章より消した文章の方が多いんじゃないだろうか。
7時過ぎ事務所を出ると、乾いた風が吹いていた。悪戦苦闘している内に台風は通り過ぎたらしい。
夕食時、「今日はやけに静かだ」と相棒が言っていた。確かに静かだ。外を走る自動車が圧倒的に少ない。そういえば電車が通る音も聞こえない。ネットで調べると、中央本線東海道新幹線も「運休を見合わせている」とあった。
ついでに調べたら中央道も通行止めだった。

だから今夜は陸の孤島なのだ。