秋は暑いか

west2692011-10-29

まだ10月だというのに急に冷え込んできた。昨夜はセーターを着込んで、ひざ掛を出して机に向かった。「今年の秋は暑い」という噂だったが、一体どうなっているんだろう。
御坂峠を越えて、河口湖の現場に向かう途中の山々の高い所にある木々が急速に色づいているように見える。今日の一枚。山道や湖畔の撮影ポイントでは思い思いの方角にカメラを向けている人を見かけた。
そんな訳でこちらは事務所の前の朝顔

葉が落ちてほとんど枝だけになってしまった。随分淋しげな風情だが、3階の窓の前では毎日のように青い花をさかせている。葉の向こうに見える某電力の営業所も来月には引き上げるのだそうだ。