コ―ヒーもう一杯ね

west2692011-11-02

今日の一枚はハナミズキ
新宿行きの電車に乗る為に塩山駅に行く途中、見上げた木の葉が紅葉していた。遠くの山ばかり色づいていると思っていたけど、身近な木々もいつの間にか色変わりしていた。11月の声を聴くと一気に秋が深まる。えらいこっちゃなのだ。
新宿駅に降りて中央線から総武線に乗り換える。途中に本屋があって、入り口の辺りに雑誌が並んでいる。いつもの癖で立ち止まって眺めていると「神田カフェ」と書いた雑誌の表紙が目に入る。用事を済ませた後、夕方会う予定のY氏は東京の喫茶店の研究をしている。それも老舗中心なのだ。前回は半日で3軒コーヒーショップを廻った。
一つ情報収集をしようじゃないかと手に取ると、何とゴムバンドが掛けられている。成程。レジに行ってお金を払うと、ゴムバンドを外してくれた。せっかく外したのに今度は袋に入れようとする。それを制して裸でカバンに詰め込んだ。Y氏と落ち合ってからパラパラとめくると、こんなお店が載っていた。

早速偵察に行くが、なかなか見つからない。自動車を降りて、番地を頼りに歩くことにした。細い路地に入り込んでやっとたどり着いた。やはり建築は足で見つけるものなのだ。
一見定食屋の風情だが、中は渋い(当たり前か)コーヒーショップ。もう一杯ねと、3時間ほど居座ってしまった。