宮光園

west2692008-10-10

木曜日の朝ワインのことを書いたせいか、夕方ワインに縁があった。
テレビの撮影があるのでエキストラで出てくれと依頼があった。何の話かというと、日本の近代化遺産を紹介する番組があって、勝沼の古いワイナリーが紹介されるという。
その番組のワンシーンを勝沼の「葡萄の丘レストラン」で撮影する。その際に、客の一人として食事やワインを飲んでいれば良いとのことだった。相棒と事務所のM君、Yさんの4人で参加した。美味しいワインだったので、つい飲みすぎて夕べのブログはお休みしてしまった。
番組は「内山理名が往く 歴史ロマン産業街道」のタイトルで放送される。

ちなみにこの番組で紹介される古いワイナリーが今日の一枚です。昨日の土屋龍憲氏の後輩である宮崎光太郎氏の設立した会社で宮崎醸造所、通称は「宮光園」という。建物はその主屋で明治29年頃建てられた民家を昭和の始めに現在見られるような洋館に改造したもの。
私たちの事務所で調査と修復設計を行い、これから修理工事に入る。完成後は一般公開される予定。

下の写真は同じ宮光園の敷地内に残る地下セラー。修復設計の調査時に撮影した。

昨日の「龍憲セラー」がレンガで造られているのに対して、こちらは御影石を積んで出来ている。「龍憲セラー」と同じ頃、場合によってはもっと古く作られたのではないかといわれている。