甲州桃源郷

west2692009-04-18

今日の一枚は江戸城の石垣。千鳥が淵で撮影。世の中にはいろんなマニアが居て石垣のマニアも居るらしいが、これはただの通りすがりの思いつき。色合いが抽象絵画みたいで面白いと思った。
さて、定年退職後の悠々自適の田舎暮らしを紹介する番組に杣口の家の住人、Nさん夫妻が登場する。昨日に引き続き今日も撮影のお手伝い。まあ簡単に言えばサクラまたはエキストラである。今日は古民家暮らしを通じて知り合った田舎暮らしの面々の会食という設定。一人では緊張するが、みんなで居れば怖くないという奴だ。飲んで食っているうちに収録は無事終了した
下の写真は桃畑。本日集合の面々の一人Mさんの庭先です。

桃源郷というのは中国の昔話に出てくる理想郷のことで、川を遡り、桃の花が一面咲き乱れる林を抜けた山奥にあるという。本物の桃源郷の住人は訪れた旅人に場所を口外しないように頼んだが、地元甲州市ではこの辺りを桃源郷と呼んで観光客を誘致している。この先を行けば辿り着けるのだろうか。