那須カエル

west2692009-04-22

今日の一枚は那須塩原のカエル。なかかなポーズをとってくれない奴だった。この模様は保護色か。目立たないので身を守るどころか、踏まれちゃしまわないかと気になるところだ。
東北自動車道路を那須に向かうとあちらこちらで田んぼに水を引いているのが目に付く。我が家の前の田んぼはまだまだなのにこちらは随分早い。
桜前線みたいに水田も南から北上するのかと思っていたけど、どうやら違うらしい。田植えの基準は何なんだろうな。
建設予定地の周りを見ていたら、小さなアマガエルがピョンピョン跳ねていた。夜になるとここらはケロケロ賑やかなんだろうな。数年前、家の前で夜間の鉄道工事が続いた。線路の下にアンダーパスのガードを掘っていた。そのときはカエルの鳴き声が途絶えたが、水を張っても物音1つしない水田があんなに不気味なものだとは思わなかった。家に帰るのが憂鬱になったのは覚えている限りではあの時しかない。
下の写真は敷地の近くで見かけた水を張った田んぼ。我が家の前の水田はコンクリートの護岸になっているが、さすが米所は違う。ここら辺はまだ土で代掻きをしていた。