高密度・高層団地

west2692009-05-19

渋谷のキラー通りを歩いていたらこんなものを見つけた。
この旗の建っている反対側に(多分)都営の団地が建っている。そこは緑に覆われた比較的低層の建物が点在するなかなか落ちついた雰囲気の場所だ。こんな看板というか、旗がある所を見るとどうやら高密度な高層団地に建て替える計画があるらしい。詳しいことは全く判らないが、周辺の住まいが日影になってしまうのは気の毒だ。
我々が借りているビルは相棒の工房が2階、設計事務所は3階にある。南側に隣接した建物の影で2階にはほとんど日が当たらない。5月になっても底冷えがする。3階は日当たり良好なので暖かい。日照の有る無しで全く違うのだ。
団地というからには、民間の開発事業とは違ってある程度の公共性だってあるはず。収益性も大事かも知れないが、地域の住環境にも配慮する必要があると思う。
通りすがりの余所者ではあるが職業柄、こういったことはなんとかならないのかと思う。向こう側からやってきた若いカップルが旗に目を留めて、「やっぱり嫌だよねえ」と会話しながらすれ違って行った。

さて下の写真はミニバラ?

お向かいさんの庭で同じバラが元気良く花を着けていた。ある時、枝を分けてくれたので我が家の庭で差木した。その後、諸般の事情により狭い庭をあちこち転々としたが、今は楓の木の下で咲いている。