傾きは直らない

west2692009-11-06

以前読んだ本にこんなことが書いてあった。有名なピサの斜塔は建設当初から傾いていた。地盤が弱くて、最初は頭が北側に倒れていたらしい。水平にするために調整していたら、なんと南に傾いてしまった。そのままフラフラと傾きを変えながらも、倒れることなく、工事は進み完成した(?)。その後も色々検討したけれど、なんと言っても「斜塔」で有名になっちゃったんだから、今更直せない。観光客だってがっかりするだろう。だからこれからも、ずっと斜塔のままなのだ。
今日の一枚は龍ヶ崎の駅。
おそらく今日が見納めなので記念撮影をした。休憩中のタクシー運転手が「何を撮っているのかと」不思議そうに見ていた。
今更だが龍ヶ崎の駅は終着駅だ。電車が来て、乗客は全員降りて、電車は元来た線路を戻って行く。我が家のある塩山の駅は通過駅だから、行き止まり駅の光景は新鮮だ。こうした駅前は日本では珍しいかも知れない。駅の中央出口を出たら、右側でたい焼きを買って、左側に行ってアパートを探す訳だ。
下の写真は龍ヶ崎の民家の解体風景。天井板が取れて小屋組みが見えていた。