草をむしって起きる

west2692010-01-16

門前仲町に行くためには新宿から総武線を使って、途中で東西線に乗り換えればよい。簡単だ。水道橋で降りて外堀を渡る。 たんぼの前に住んでいるせいか水を湛えた堀割は好きな風景だ。
大学のある飯田橋にも同じ堀割があったけど、埋めたててナンチャラプラザというビルがたってしまった。もったいない話だ。
高いビルに街並みが占拠されつつある今、こうした「空き」は以前にもまして貴重な空間だと思うのだが。橋のたもとには神田川という立ち食いそば屋があって、よく朝ごはんを食べた。ギョロ目の店員がいたけど、彼は今どうしているだろう?
などと考えながら横断歩道を渡る。「都営地下鉄」とある。しまった。東西線に乗り換えるのは飯田橋で降りなきゃいけなかったんだ。でも、「転んだら草をむしって起き上がれ」ともいう。何事も有益な機会と捉えよう。
そんな訳で水道橋駅のプラットホームの上屋を撮影した。それが今日のもう一枚。

レールを曲げて柱に使っている。鉄道関係者だからこその発想なんだろう。スレンダーで美しい構造だと思う。