裏技

west2692010-05-24

右の写真は内緒の金物。
鴨居と桁の間には土壁が出来る。土の重さで鴨居が下がらないように、こうやって密かに補強の金物で吊っておく。
今日は久しぶりに宮光園の現場。非難口誘導灯や自動火災報知機や非常照明の取り付け場所やら方法について打ち合わせ。
こうした避難器具や警報装置は法律によって設置が義務付けられる。住宅だった時は必要のなかったものだが、公開するとなる不特定多数の人が出入りすることになるので、このような設備が必要になるのだそうな。設計者としてはあまり目立たないようにしたいけれど、法の主旨からはぐっと目立たなければならない。目立てば古民家の雰囲気を損なってしまう。これはなかなか難しい。
下の写真は2階の窓からみた外の風景。