足柄山の金太郎

west2692010-06-12

今日の一枚は大雄山駅伊豆箱根鉄道大雄山線の終着駅なのだ。
御殿場から国道246号線山北町に向かうとあちこちに金太郎の文字を見かける。
金太郎というのは御伽噺に出てくる架空の人物だと思っていたが、モデルの坂田金時という人はこの辺りの出身だったらしい。歌に出てくる通りこの辺りには足柄山もあるのだった。
駅前にはこんな風に金太郎ご一行の実物大のフィギュアまであった。

肩に担いでいるのは何故かマサカリなのだが、この担ぎ方は背中に刃が当たって危ないんじゃないか。
さて、天気に恵まれ山北の家は無事上棟した。
下の写真は「枠の内」と呼ばれる民家の架構に継ぎ足した新設部分の様子。

梅雨入り前にここまで来たので先ずは一安心。これから屋根を葺いてサッシを取り付け外壁を仕上げてゆく。