コブノシ

west2692010-08-09

今日の一枚はコブノシ。入歯みたいだがこれは漆喰で出来ている。屋根瓦の工事に使う部品なのに、何故か造るのは左官職人なのだ。
今朝は曇り空で目が覚めた。風もいつもより涼しい。
何日も日射しに押しつぶされそうなくらい暑い日が続いていたけれど、天気予報では明日も雨だといっている。これで少し息抜きができる。外に出るのもいつもほど辛くはなかった。
暗くなってから気が付いた。そういえば2,3日前の夜からカエルの声が聞こえない。
そろそろ「立秋」、すなわち暦の上では秋になるのかなと思ったけれど、我が家のカレンダーには旧暦がないので確信が持てない。ビジネス手帳にも「大安」「仏滅」「友引」等々は書いてあるけれど、旧暦はない。
例によって、パソコンで調べることにする。検索すると「2010年の立秋は8月7日です」とあった。
カレンダーもパソコンも持っていないカエルたちの方が正確な季節を知っているのだった。
下の写真は宮光園の1階の屋根。コブノシを取り付けたところ。

この後、ヒネリカケという工程を終えると屋根工事が完成する。