夜目、遠目、傘の内

west2692010-11-11

今日は山北の家の撮影。引っ越しの前には写真を撮っておかなければならないが、完成間際にはいろんな人が出入りしている。左官・サッシ・電気、それにエアコンの取り付けを行っていた。現地に着くと自動車が数台停まっている。外には工具が置かれ、犬走りも仕上げの真っ最中なのだ。新たに届く荷物もある。外をあきらめて、中に入るとエアコン業者が一番大きな部屋の壁を占拠している。
仕方なく玄関・前室にチャレンジするが、窓に入れるべきステンドグラスがまだついていない。それならばと、2階に上ると雨戸と網戸を取り付けるためにせわしく行き来している。
今日の一枚は片付け前の外観の様子。「これは出直しかな」と思っていたら、午後の休憩の後で工務店のY氏がてきぱきと片づけを始めた。
こちらは作業を終えて職人が引揚げた後の夜景写真。俗に「夜目、遠目、傘の内」という言葉があるが、建築にも言えるのかも知れない。