薬ばかりの日々

west2692011-02-08

今日の一枚は福々亭。
暖かくなってきたのは嬉しいけれど、今度は花粉の季節が始まる。冷蔵庫にしまい込んだ花粉症の薬を久しぶりに取り出す。
以前「自然治癒」が望ましかろうと、いろいろと民間療法を試してみたことがある。マスクをする。甜茶を飲む。水分の摂取量を減らす。ナンチャラという石を袋に詰めて枕元に置いたり、入浴剤にすると良いと教えられてそれもやって見た。極めつけに杉の葉っぱを沸騰水に入れてその水蒸気を吸うと良い何てものもあった。その時は鼻水やムズムズ感解消どころか、鼻詰まりになってしまった。最後には気管支炎のように咳が止まらなくなってしまった。「毒を持って毒を制す」なんだと思ったが、毒はやはり毒だった。
花粉症といえどもなかなか侮れないのだ。
諦めて医者に行ってもらった薬を飲んだらすぐ直った。それ以来、花粉の季節の間は薬でしのいでいる。
昨年末からは胃腸の薬が仲間に加わった。ビタミン補給のサプリメントだってあるのだ。PCを使って夜更かししてブログを書いたり、You Tubeを覗いたりなんぞもしているので、疲れ目用の点眼液もある。むしろ早く寝た方がいいはずなんだけど・・・・・。
そんな訳で、こちらは瓦敷きの庭。

6日のブログにある東本願寺の庭で見かけたもの。たぶん使わなくなった瓦の再利用なのだと思う。簡単そうに見えるが、平らに仕上げるのはなかなか難しい。