マイペース

west2692011-07-09

今日の一枚はカボチャの花。ホームセンターで見かけた苗を良く考えもせず買ってきた。「どうせ蔓状に茎がのびて実をつけるのだから」と庭の隅に植えた。細長い畑の中で水平に枝を伸ばして行く姿を想像していたが、全然違った。朝顔のように上に伸びるタイプらしいが、掴まる場所が無いので、上に行けない。狭いスペースの中でグルグル渦巻いている。なかなか思惑通りにはいかないものなのだ。仕方なく、棒を立てて掴まる場所を用意した。あまり納得している様子はないが、夏は短い。彼らもそろそろ先を急がなきゃならないのだろう。団扇みたいな葉っぱの下にこんな花をつけた。
そんな訳で、もう一枚は大月の家。

予定はなかったけれど、別件で通りかかったので立ち寄ることにした。建物を取り囲む緑が濃く大きくなったけれど、外観はあまり変わっていない。従事する大工が2人だからあまり進まない。「考えながら進めるので、大人数では非効率」なんだそうだ。マイペースなのだ。野菜のように季節に追われることは無い。汗をかきながら坂を上りきって建物に近づくと誰もいなかった。