国立競技場

west2692011-08-19

今日の一枚は「ほおづき」。大月の民家の近くで見つけた。
立秋を過ぎたら、ぶっ倒れそうなくらい暑い日が続き、今日になって突然それが止まった。現在室温は25℃。山梨県甲州市の外気温は21度なんだとパソコンの画面に表示が出ている。
昨日は東京に出張。大江戸線という聞きなれない名前の地下鉄に乗って、国立競技場という駅で降りた。
初めて降りる駅だから、目的地までどう行けば良いのか判らない。さて、と案内図を見る。「国立競技場」「東京体育館」「神宮球場」「ラグビー場」等々ならんでいるが、外から見ただけじゃラグビー場も野球場も区別がつかない。その上でかい。間違った目印を元に、炎天下をぐるりと回って、挙句に迷うのも悲しい。どうしたものかと眺めていたら、こんなマークが目に入った。

「五輪」のマークです。隣には「第18回オリンピック大会優勝者」とあった。1964年のもの。昔、テレビで見たあれはこれだったんだ。47年目にして役に立った。