後戻りな1日

west2692010-07-11

今日は打ち合わせのために笹子まで出かけた。休日なので、時間にも余裕がある。途中笹子トンネルの入り口付近にある道の駅でスモモを売っていた。今日の一枚。
朝取りなら美味いに違いない。帰りでは売切れているかもしれない。かといって、自動車の中に入れたままウロウロすると味が落ちる。帰りに受け取ることにして、売店の小母さんに預かってもらった。
休日なので道も空いている。ゆっくり走れるので、通り沿いの建物にも目が向くのだった。
下の写真は国道20号線の「藤沢入り口」という集落で発見した建物。

「また今度」という「今度」はまたやってきそうで、なかなか来ない。一期一会なのだ。
一度通り過ぎてから思い直し、車を停めて、後戻りして撮影した。住宅みたいだが、何に使われているのか判らない。表札みたいなものが見えたので、近寄って確認したら、「登録文化財」と書いたプレートだった。
そんな調子であちこち車を停めては写真を撮って行った。気が付くと、いつの間にか大月のインターチェンジまで行ってしまった。通り過ぎたのだ。再び後戻り。目的地には約束の時間ギリギリにたどり着いた。やはり脇見は厳禁なのだ。